ライフピクチャーブログ

ライフピクチャーブログ|ライフピクチャー株式会社

1448475701839

【今日のLifepicture】目標設定は朝の移動中に!【#012】

「大切なのは信じることだ。自分の力を、神様の祝福を。
信じない者は運命を越えられない。幸福であるには、信じなければいけない」
(スパイラル~推理の絆~ 作:城平 京 画:水野英多 第十話 信じる者の幸福)

経営者でも、学生でも変わらないものとして、
【自分の信じる理念の下に動くべき】と考えている。

身の周りの方々に御迷惑をおかけすることもあるだろうけれど、
僕が、僕らがやろうとしていることは確実に世界を変えていくことになるだろうし、
今は、そのための【導入準備期】にすぎない。

個人的に辛い時期もあるけれど、
スタッフにも辛い思いをさせる時期もあってしまって申し訳なく思うときもあるのだけれど、
支えてくれている何よりも大事な大事なうちのスタッフたちにこそ、
みてもらいたいし、感じてもらいたい。

そのために、僕は【目標設定】の大事さを今一度提唱しておきたい。

【目標って何の?】

「私の夢はね…」と語る人がいる。
「私の目標は…」と述べる機会がある。
では、【夢】【目標】の違いとはなんだろうか。

僕は、
【夢】は持ち続けるもの
【目標】は叶えていくもの
だと考えている。
夢のためのスモールステップが目標というわけだ。

何を目標に据えるのかと言われれば、
【夢】に辿り着くためのロードマップをどれだけ描けるかにかかってくる。
より詳細に描ければ具現化しやすくなるし、
想像すること自体に苦手意識のある人であれば必要となりそうな項目をブレストしてみるといい。

僕の現時点における夢は3つ。
【日常を楽しく、日常をゲームに】
【データ革命宣言 Evolving Data~進化するデータ~】
【日本代表のW杯優勝】

こんなところからどのように掘り下げていくか。
少しでもスタッフに、外部に、提唱していければと思う。

【以下現状個人目標の例】

※年間と月間の目標をそれぞれ1つはもちましょ*
主眼目標:渋谷にデータオフィスをつくる
経営目標:利益1000万円!(2017年1月)
人材目標:佐藤以外で売上2000万円つくれるようにする!
事務目標:1年目とは思えないほど圧倒的な事務体制構築
給与目標:社員+5万円、バイト時給の向上
個人目標:(SO5・ペルソナ5・龍が如く6やりきる!)
社長室→完全なる佐藤家へ
<今月→10月>
主眼目標:経営戦略手法の策定(リーグ制の採用)と全体のEvolving Dataナレッジの習得化
経営目標:PDCA+STARTの方法論
人材目標:Ruby・PHPでもいいけどPython仕様対応者の獲得
事務目標:お金周りの体現化
個人目標:プライベートな時間をつくりましょう

【よかった点】

昨日挙げられなかったので二日分!
・サッカードラフト企画を打ち立ててくれた社長室チーム!【MVA】
・大人メンバーがご飯に行く中で留守番しながらいてくれたスタッフ
・顕在潜在右往左往、八面六臂な活躍を見せ続けてくれている恵比寿スタッフ
 Lそして何よりもスポーツデータの予測能力が格段に上がり続けているのも大きいね!【MVA】

【反省点】

・佐藤が推し進めたい理念に【ベストは尽くすものではなく超えるもの!】というのがあったりするわけですよ!
・行動するからには、100%にどれだけちかづけるかがカギ!
・方法論を模索し、そのための勉強を惜しまずやっていきたいですね!僕自身も!
・優先順位と集中の行動!
・浮気をせずに行動すべき!
・頭を良くするのではなく、強くすること!
・避けない、逃げない、ぶつかりすぎない!

【成長点】

・会計の能力をLifepicture Heart Teamで向上できそうな算段がついた!
・目標設定能力が高ければ高いほど理念的行動能力も高い!
・株式会社ドラフトさんのオフィスにお邪魔させていただきました*
 L社長や会社の理念をしっかりと伝えられるのはもはや一つの能力!
 

-ブログ
-, , , , ,