ライフピクチャーブログ

ライフピクチャーブログ|ライフピクチャー株式会社

daikyouistu

【今週のLifepicture】研修の重要性【#021】

結局、仕事と学校は似ているのではないか

「自分だけではなく」対外的なコミュニケーションが入る分、大きな差があるように思えるかもしれないが、
管理職側になるまでは、さして違いはないのではなかろうか。

仕事の簡単な流れ

1,研修する(インプット)
2,上長から仕事を渡される(自分で取ってくる場合もあるけど)
3,たたき台を作成する(個人能力的なアウトプット)
4,当然ながら個人で成長するためのスキルアップ
5,上長・クライアントからのフィードバック
6,フィードバック部分の修正
7,納得のいくものまで作り上げる
8,途中で書類・印鑑・入金等の確認
9,完成!
その後は定期的なメンテナンス等々

勉強の簡単な流れ

1,授業を受ける・参考書で学ぶ(インプット)
2,先生から宿題を渡される<br />
3,解く(アウトプット)
4,解答を見ての答え合わせ
5,解説を読みながらのフィードバック
6,フィードバック部分の修正
7,先生側にヒアリングして突き詰める
8,再度解いて、答え合わせ<br />
9,完成!

要はこれができればいい

この流れを作れればいいし、意外とみんなできてない。
できるようになるまではひたすらこれでもいいのかもしれない。

統計学用の研修機関をつくりたい!

スポーツデータだったり、統計に関するものだったり、
社会人的なものだったり、予測に関するものだったり、
やっぱり教育からきた人間なんだろうなあ、と
教育的観点から社会人教育を行いたいなと思う、Lifepictureの社長でした*

-ブログ
-, ,