ライフピクチャーブログ

ライフピクチャーブログ|ライフピクチャー株式会社

4797536960406

【今日のLifepicture】信念を曲げないこと【#005】

「たとえ誰かのせいで不幸になったとしても、人間は基本的に自由なんだから、その不幸から抜け出す努力をすべきなんだよ。死ぬまで誰かのせいにしていたら、なんのために生きていたんだか本当に分からなくなる」
「自分がいなくなって誰かが傷ついたとしても、その人間はやっぱりまた自分の力でなんとかすることが必要なんじゃないかな。寄りかかるのに慣れてしまうと、逆に精神的な足腰がどんどん弱って、よけいにひどいことになるし」
(ナラタージュ/島本理生)

【信念を曲げないこと】

生きていく中で『自分ではどうしようもできない』問題にぶち当たることは多い。
順風満帆であっても、何が起こるかなんてわからない。
回避し続けていたって、天災レベルのことが起これば、防ぐことも叶わない。

だからといって起こった問題に対して嘆いても、どうしようもないんだと思う。
それならば嵐が過ぎ去った後の荒野で【どうするか】を思案すべき。

物があってもなくても、自分を曲げずに、思っている物事を強く念じ続ければ、
その信念に100%】とは言わずとも、【100%に近づける】ことはできる。

ただ、どこかで信念が折れたとき、ふにゃっとなったとき、
それは対した目標に対してとても失礼なことだと思う。

意見を聞くくらいの素直さはあっても、自分の核はぶらさない。
答えは絶対に自分の中にしかない。
誰かに聞いたって、誰かに求めたって答えなんて見つからない。
【みんなにプラスなコミュニケーション】
明日、しっかり書きますが、
メールでも会話ででも、ストレスも溜めずに報連相・コミュニケーションすることができるんですよ*
言葉の根回し
マイナスに関するワードを使わない
などなど、細かな点があるので、意識だけ傾けておいて下さい!

【今日の良かった点(toスタッフ)】…MVA(Most Valuable Action)
範疇外の仕事でも積極果敢に関数等の提案をしてくれたこと!【MVA】
・世界中のサッカーの試合の予測データに新規メンバーが着手し始められたこと!
・長く仕事してほしいわけじゃないけど、深夜まで集中して仕事してくれていること!
・なんだか、LINEの反応がみんな早い!

社内イベントもそうだけど、
会社としての取り組みに対して、素早いレスポンスをしてくれるのは、
それだけスピードをもって取り組み意識があるからです*
ありがとう!
【今日の反省点】
・信頼できるのか、できないのか、本当にそこまで会社のことを考えているのか?
・<社内ではなく>ガーデンプレイス内企業方にゴミの意識と、自己解決能力について問いただしたい。
・社内間におけるコミュニケーション! 言質を取る!←漢字も読めるように!(笑)

【今日の成長点】
・本当に綿密に練ったデータならば間違えない。
・先週から100個の案件を個人的に処理してきました。よく終わったと思う。
週末に築き上げた各種制度を今週中で伝えていきます!!

楽しくなってもらえるようなゲーミフィケーション的な取り組み以外やる気はありません。
だから、ルールとかじゃなくて、ゲームみたいなもんだと思って、
プロジェクトシートだったり、支店別対抗戦だったりは楽しんでくださいな!

アイキャッチ、ちょっと面白いから、

ファウンダー三人の集合を載せてみました*

-ブログ
-, , , ,