ライフピクチャーブログ

ライフピクチャーブログ|ライフピクチャー株式会社

img_20160820_191332

【今日のLifepicture】みんなにプラスなコミュニケーション【#006】

【みんなにプラスなコミュニケーション①】
読んでくれる全ての方に『ポジティブ』を与えられる文章を書けたならば、どれだけ幸せなことだろう。
読み手にやる気を促すことができる文章を書くことができたならば、
どれだけプラスな感情を有して仕事に臨めるだろう?

「お会いして元気が出た」
「ポジティブになれた!」

こう思える内容の会話や文面ならば、
モチベーションは上がっていく。

【仕事だから『公的』な感じでやらなければならないだろう】
【敬語をたくさん使っておけばミスにはなるまい】

やっつけのように物事を解釈しては何事もうまくいかない。
というか、面白くもなんともないでしょ?
そんな関係性の中で何かが生まれるわけがない。

社内外で多くの方々とコミュニケーションを取っていると、
コミュニケーション自体の【上手・下手】というよりも、
「相手目線で話すことができるかどうか」
という点が、他者と差別化できるのではないだろうか。
<実例①>お礼メール

お世話になっております。
本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
面白みもなんともないほどのテンプレート。
こういうどうでもいい仕事ならば行う必要がなく、
せっかくの事例を出すことのできる状態だからこそ、逆手に取りたい!
<実例①>【意識編】相手のことにも触れる

お世話になっております*

本日はお忙しい中、恵比寿までお越しいただきありがとうございました!
◯◯様の△△にかける□□という想いに加え、
「☆☆」というお茶目な部分も垣間見えて、
お互いの仕事以外の部分もわかったような、貴重な機会でした。

次回は、本日のお話どおり、◯月×日の△時に御社にお伺いさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします*

お互いのことを話せるようになったり、
仕事上のメールででもちょっとした笑いやボケが入るようになれば、
送り手も受け手もメール自体から楽しんでしまえる。
<実例②>社内間共有
お疲れ様です

昨日◯◯から言われた案件についてです

以下の画像の通りなので、見た上で火曜から実行に移して下さい
わからなければ、佐藤・△△で対応しますが、
その場で言われても厳しいので、あらかじめ連絡お願いします

よろしくです
これでは、どれだけ淡白さ加減をアピールするのかって話になってしまいます。
プラス・ポジティブさにかけ過ぎているので、
まずは、各箇所に具体性と信頼性を加えつつ、ポジティブにしてみましょう。

<実例②>【意識編】モチベーション向上
【□□案件について!】
□□案件担当の皆様お疲れ様です! △△です!
昨日の◯◯さんとのMTG・各種打ち合わせであがった内容について、
添付資料にまとめてみました!
皆さんの意見も反映してあるので、まずはご確認下さい*

この資料を持って、◯◯案件を開始できる手はずとなりました!
来週の火曜日から皆様、やってやりましょう!
次回MTG(今週金曜・17時~)では、目標設定を行っていきます!
案件の内容について再度、把握をお願いします!

仮に不明点・問題点があれば、佐藤さんと△△で対応しますので、
何かあり次第気軽にご連絡下さい!
可能な限りで迅速に対応します*

皆様これから、より楽しんでいきましょう!

一つのメールや共有文面をとっても、
考え方一つだけで大きく異なるんです!

文面一つ、言葉一つだけで相手に届く印象は大きく変わります。
句点がなければ文自体が成り立たず、
句点であっても淡白な印象。
そこでどう変えていくかも考え方。

人間が何も意識せずに吐く言葉は、
ネガティブやマイナス、淡白なものとなってしまう。
だからこそ、一緒に行動をともにする方々のことを意識した上で、
承認と感謝を伝えられるような内容にできると、広がる明るさがあるだろうと、思うのです!
【良かった点】
・自分たちで企図してのMTG実行【MVA】
・ひたすらヒアリングしながら案件を進める姿勢
・自分の道を見つけながら、進んでいく行動
・新たな支店長としての自覚を持ったMTG対応
・完全プライベートですが、フリースタイルダンジョンのDARTHREIDERの意味持ちの韻踏みが半端じゃなかった

【反省点】
・あまり自分が言えることはできないかもしれないが、『睡眠時間』!!
・打ち合わせは意識の共有と発表の場! 簡潔に済ますために脳内スッキリに!
・今日のブログ内容で社内外全体に伝わってほしい! 相手をもポジティブにする発言技法!
・弊社Evolving Dataのブラックボックス化
・ドローで終わっていいわけがない。
国内全体、アウェーだから?勝ち点とったから? そんな発言がこの国の文化を破壊させる。
【成長点】
・夢や目標が新たにできたこと。 会社として望む先はまだまだある。
・全体的に少し落ち着いてきた。
・目標持って、プロジェクトシート使って頭の中を先の先までスッキリさせてほしい!

-ブログ
-, , , ,