ライフピクチャーブログ

ライフピクチャーブログ|ライフピクチャー株式会社

4726964669609

【今日のLifepicture】誰もがもつべきお客様視点【#010】

日常を楽しく

弊社には、社内アイデンティティの詰まったいくつもの風土・経営手法がある。

【レンジが広すぎるフレックスタイム制】
【笑いばっかりの支店別MTG】
【支店別対抗戦~¥だけでなくPtも稼ぐ~】
【世の中案件~全世界のスポーツを統計方法を知ろう!~】
【スポーツデータ動画解析】
【プロジェクトシート制度】
【業務別リーグ戦】

普段の仕事にあらゆるゲーミフィケーション要素やポイントを付与したり、
あまりにも多様性のありすぎる経営方針で業務効率をバックアップしたり。

今でこそみんなずっと会社にいてしまうが、
少しでも楽しくできれば嬉しいなと思っている。

創業チームだけの時代の仕事時間

結局、どこの会社も最終的には似たようなものにはなるんじゃないかと思う。
ただ、スタート時期は相当な違いがありすぎている。
スタートの仕方によると思う。

その中でLifepictureは、

11時 午前作業開始@渋谷ドトール神南店
13時 ランチタイム@渋谷のどこか
14時 午後作業開始@ミヤマカフェ渋谷公園通り店
18時 フリーな時間(22時まで)
22時 スカイプミーティング@各自の家
26時 各自個人作業開始@各自の家
27時 世界中のサッカーの試合を見る
29時 就寝

一般企業で務めた経験のある方ならば、意味がわからない時間かもしれない。
ただ、こんなところから弊社は始まった。

どれだけ相手のことを考えられるか

結局は社内であれ、社外であれ、どれだけ自分以外のことを考えられるか。
・社内活性化の極大化
・社外向け体制の最大化
言い方一つ、考え方一つ、伝え方一つ、パラダイム一つ、
『うまくいく可能性がある』と思えなければ進まないし、
『楽しいじゃないか』と相手に上から目線で思わせたら仕事をしたと思っていい。

内部であれ、外部であれ、
相手が笑顔になり、その人のためになっていれば、
やる価値はあるはずだ。

考え方一つ変えるだけで見える世界は変わってくる。
そのためにはまず、相手を『知る』ことに注力すべきでないかと考えている。

良かった点

恵比寿のトップかつ弊社心臓部のトップによる、マニュアル説明がLifepicture感でまくりで最高に分かりやすかった【MVA】
・好きな作品の原画展が浅草橋で開かれている点に大きな注目!
・明日は大学受験メンバーに、マルシェ出店メンバーにと大忙し! みんな準備頑張って!
・社外取締役の関与企業が最近メディアでまくり!
・大学生メンバーの学園祭売上の高さに感動!

反省点

・みんな、本当に体調だからね! 健全な精神は健全な肉体に宿る!
・あまり夜遅くまで起きないようにすることも一つのポイントです!

成長点

・リーグ制施策制度が終了し、あとは皆に見てもらえるようにセットアップ中
・Expictureシステムも早めの打ち出し化実行を。
・研修としてパワーポイント研修2回目まいりましょうか!

-ブログ
-, , , ,