ライフピクチャーブログ

ライフピクチャーブログ|ライフピクチャー株式会社

【今日のLifepicture】ポジションチェンジ【#009】

人に役割を与えるのではなくて、ポジションに役割を与える
元U17日本代表監督 吉武博文(現 FC今治監督)

普通の会社と比べて、弊社の方向性はあまりノーマルとは考えていない。
それもそのはず、誰もやったことのないことに手をかけようとしているし、
本来ならば揃えるべき即戦力的な布陣を敷いているつもりもない。
そのことについて指摘される場合もあるが、個人的に言えば、「お門違いなんだよな…」と感じる。

身の周りで獲得できなかった感性があり、
本やテレビ、インターネットがすべてを支えてくれた。
精神的なものは実体験以上に感性に刷り込まれ、何度も追体験することで精神性を獲得してきたが、
大人になった今でも精神面の成長はできると考えている。

その一つにあるのが、
植田直通(鹿島)や岩波拓也(神戸)ら、三竿健斗(鹿島)や坂井大将(大分)らで臨んだU17W杯で代表監督を務めた吉武博文の考え方にある。

・サイドバックこそが得点王になるべき
・ワイドトップとフリーマン

そんなサッカーし過ぎの話もあれば、

・ゲームの流れを個々の選手が感じ取り自主的にその状況へチームとして対応する
・選手が自分たちで攻撃と守備を考えてプレイできるように

といったある種の自主性を促すような取り組みにも着目した。
人にポジションを与えては、人に全てが符合する。
人ではなく、ポジションに役割があれば、その役割を全うできるようになるまで、そいつがそのポジションである。

となれば、役割の明確さと方向性、そして達成度のボーナスと言った役回りまでが必須となる。
そのために弊社がトライしていることを明日伝えていきたい。

ただ、あくまで自分たちでできるようにと示し、自分たちだけでできるようになった姿は、
程度の差こそあれ、最近の【Lifepicture感】の溢れた社内だと感じている。

 

【よかったこと【MVA】】
・提携先企業との打ち合わせで多くの意見を出してくれている弊社新入社員西本の行動力*【MVA】
(おかげさまで終わりましたね、第一段階。本当に大感謝です)
・データ提供先に対して期日を守った上で提出してくれた皆様*
(えーっと、もっとしっかりデータ見ながらくれるとありがたいです!)
・恵比寿MTGチーム!
楽しくできた!とバイトチームから出てくるのは、皆様のコミュニケーションのおかげです!)

【改善点!】
・やはり『体調管理』やら『健康面』でしょう。
・データを打ち込む際に、なぜどうなのかという点は皆さんもっと聞いてくれていいですよ?
(佐藤が約1年半どれだけこの仕事にかけて一人粛々とやってきたことか)

【成長点…】
と本当はいきたいものの、
そのかわりにここで。

約1年前、ほんの少しの期間かつメイン事業ではないものだけれど、
弊社のために関わろうとしてくれた協力者が他界されました。

しばらくご挨拶できていなかったけれど、
弊社のFacebookにも『いいね!』を押してくれていたし、
元気だとばかり思ってしまっておりました。
ご冥福をお祈りするとともに、
その事業を少しでも見える形にすることが、我々としてできることだと考えます。

弊社の営業マンともども、
一重に尽力し、天国まで届けられるよう頑張る所存で週末もまいろうと思います!

今日のLifepicture

-ブログ
-, ,