ライフピクチャーブログ

ライフピクチャーブログ|ライフピクチャー株式会社

news_header_keyakizaka46_art201703

届かないほど『変』な領域へ*

2年目の経営方針として決断した内容があって、
それは会社の経営方針というよりも、社長としてのスタンスを見込んでいる部分があったりする。
そんなときに聞いた、欅坂46新曲『不協和音』…・のカップリング『エキセントリック』に大共感した。

アイツがああだと言ってた
コイツがこうだろうて言ってた
差出人のない噂の類
確証無いほど拡散する
意外にああ見えてこうだとか
やっぱりそうなんだなってね
本人も知らない僕が出来上がって
違う自分存在するよう
何がホントなんてどうでもいい
解ってもらおうなんて無理なんだ
倒れていく悪意のドミノ
止めようたって止められない
訂正したとこでまた同じことの繰り返し

「もうそういうのうんざりなんだよ」

誰もが風見鶏みたいに風の向き次第で
あっちこっちへとコロコロ変わる
世間の声に耳を塞いで
生きたいように生きるしかない
だから僕は一人で心閉ざして交わらないんだ

I am エキセントリック
変わり者でいい

理解されない方がよっぽど楽だと思ったんだ
他人の目気にしない
愛なんて縁を切る
はみ出してしまおう
自由なんてそんなもの

あれってああだって聞いたよ
ホントはこうらしいって聞いたよ
推測だらけの伝言ゲーム
元のネタは何処にある?
絶対誰にも言うなよ
ここだけの話って耳打ち
漏れない秘密 いつも筒抜けで
口が固い奴などいるものか
もう誰が味方かなんてどうでもいい
損得は関係ない
信じる?信じない?
無責任な友達ごっこ
肯定も否定も嘘も都合のいいようにされるだけ

「もう、そういうの勘弁してよ」

全てがフィクション 妄想だって
大人気ないイノセンス
嘘とか欺瞞に溢れる世界
綺麗な川に魚はいないと
したり顔して誰かは言うけど
そんな汚い川なら
僕は絶対泳ぎたくはない

I am エキセントリック
変わり者でいい

普通なんかごめんだ
僕は僕でいさせてくれ
敬遠されたって好きなように生きてくよ
カメレオンみたいにおんなじ色に染まれない

冗談じゃない 興味もない
合わせたくない そんなにあんなに不器用じゃない

普通でいることってなんだ?
僕は普通と思って
みんなこそ変わりもんだ

I am エキセントリック
変わり者でいい

理解されない方がよっぽど楽だと思ったんだ
他人の目気にしない
愛なんて縁を切る
はみ出してしまおう
自由なんてそんなもの

欅坂46自体が好きだし、曲調も表題曲や両A面になっていいほどのものだなとも思ったけれど、
それ以上に歌詞が自分にとってハマるものだった。
それこそ、KICK THE CAN CREWの『アンバランス』並というか、個人的にかなりの衝撃ではあった。

会社をやるくらいだから、「マーケットの情報を読み取って」とか、
「一般的な考え方として…」
「常識的に考えて…」
「え、普通ってこういうふうにするもんでしょ?」
「え、その考え方はおかしくない?」
俗に言う「普通や一般性」を追い求めていたような1年目は、ストレスに溢れていた。

「何やってるか、意味分かんないんだよね」
「その成長、わけわかんなくない?」
「変わってるよねー」
「休みの日も仕事してんの?っていうか休みあるの?」
なんて、「変」に思われている方がすごくちょうどいい気がする。

歌詞にある、
『理解されないほうがよっぽど楽』は言い得て妙で、
防波堤を突破してくるやつが唯一対抗できる者であり、
その地点まで届かぬ者に語りつくす必要もないのだなとも思う。

法律、は人が守らねばならない集合知だろうけれど、
やる気も、質も変わらないならば量の勝負にならざるをえない。
てっぺんを目指すならば、多少なりとも超えておかなければならないものがある。

ある程度の成功でも、普通でもない。
理解されないほぼの境地にまでたどり着かないと、社会なんて、価値観なんて変えられない。
そんな領域まで届きたい。

-ブログ
-, , ,