ライフピクチャーブログ

ライフピクチャーブログ|ライフピクチャー株式会社

サッカー フットボール

【今日のLifepicture】意味のある一本のパス【#013】

【無駄にはならない×無駄にしない】

生きていく過程の中で、「自らに起こる全ての事象に意味がある」と僕は考えている。
起きる偶然、出会わない必然、予期しない出会い、意図した回避、あらゆることに意味がある。

だから、そのような事実全てをどのように捉えるかが成長に対する道筋の一つだと思う。
どんなことでも無駄にはならないし、無駄と思って避けるのもいい。
無駄にはならない可能性があるかもしれない…?と疑念付きで進めていくことがもっともな問題だ。
そのやり方に主体性はなく、獲得した言動を定着させるまでには至らない。

どんなことでも、
自分にとってどうなのか、メンバーには、会社には、チームには…
ひたすら頭のなかで考え続けることですらポイントになる。

【無駄に見えたパス】

悪手だってかまわないと思う。
一見無駄に見えた行動も、進行することで最善の一手となる可能性もある。

・内角攻めからの甘い外角ボール球
・同サイドでばかり崩しに務める行動を取っていたからこそのサイドチェンジ
・おもむろに置いた銀の使い方
・誘い水となったクリケットにおける17T

もしくは、

・勉強中に読み続けた小説や漫画の言葉たち
・友達もなくやり続けた多くのゲームが教えてくれた人生観
・過ごさなかった青春の代わりに得た仕事観

ムダなんかなくて、
その代わりで自分に降り掛かったすべての事項は、
誰にも代えがたい自分だけの経験値

その経験をしたということは、
いつか、誰かに、何らかの形で、自分の言葉を用いて伝える機会があるという暗示なのだと解釈している。

【どうにかできるのは結局自分】

嘆いたって、落ち込んだって、
起きた事実を変えられることはなく、
悩んでグダグダするくらいならば、
どうすれば再浮上できるのかを考え続けたほうが得である。

誰かに助けを求めたところで、解決してくれる人などいない
だったら、自分のケツは自分で拭く。
そして、さらにどうできるかを考えたほうが効率的でしかない。

どうにかできるかすらわからない世の中で、
どうにかしてやろうともがいてもがいて、
生み出せるものがあったら、誰かにいつか伝える機会があったら、
それはそれで素敵なことじゃない?
伝えられて伝えて、可視化しちゃえたら。

イヤイヤ受けるより、試練とだって仲良くしたほうが効果あると思わないか?

桜野みねね/まもって守護月天! 七梨太助

【良かったこと】

・不意に集まって仕事しちゃって帰るバイトチーム笑【MVA】
・朝から選抜チーム、MTGをありがとう!
大きなものを獲得して帰ってきた恵比寿スタッフWくん
・不測の事態となりかけたところをすぐに確認してくれた弊社社外取締役
・弊社に売上をつけるべく動いてくれた関係各所

【反省点】

Evolving Dataを完璧なものにするべく立ち上がるしかないだろう!!
・心配されるような行動を慎もうと。
L自分あっての会社だし、皆様あっての弊社だし。
・MTGもっと考えてもらえるように工夫し続けなくては…
・その前に時間をとるべし!

【成長点】

to社内向け!
・日報バージョンアップします!
【2016年_月__日(_)の日報*】

目標を知る!立てる!動く!
●年間目標
『個人』
『仕事』
●月間目標
『個人』
『仕事』
●週間目標
『仕事』
※それぞれの目標は、『数値』『期限』『計画』を設けると良いよ!
12月末までに185万円分達成するために、
10月中:25万円 11月中:60万円 12月中:100万円

●プロジェクト・リーグランク・進行状況
【◯◯◯◯◯◯】・L1・フェーズ3
【◯◯◯◯◯◯】・L2・フェーズ3
【◯◯◯◯◯◯】・L3・フェーズ2
【◯◯◯◯◯◯】・L4・フェーズ1
【◯◯◯◯◯◯】・L5・フェーズ1
【◯◯◯◯◯◯】・L7・フェーズ4
※リーグランクは詳細をお伝えするまで書かなくてOK!

●業務時間
業務開始時刻 10:30
業務終了時刻 24:00

●経費申請
項目名:_______ ¥______
項目名:_______ ¥______

●ポジティブフィードバック
・仕事面に関する行動
・スタッフやお客様に対する感謝
・プライベート面でよかったこと・新しいかったこと

●ネガティブフィードバック
・仕事面で反省した行動
・プライベート面で反省した行動

●KAIZEN!具体策!
・仕事面で改善すべき行動に対する具体的解決策
・支店運営に対する具体的解決策の案

●Next Action!
※次回の具体的行動予定を書きましょ*


-ブログ
-,